バラエティ

上田美和さん(屋久島高校演劇部顧問)の経歴は? 離島の高校演劇部を全国2位へ導く!【セブンルール】

レコニューよりニュースをお伝えします。

関西テレビの人気番組「セブンルール」に、屋久島高校演劇部顧問、上田美和さんが登場します。

なぜ地方しかも屋久島高校の演劇部顧問である上田美和さんが取り上げられるのでしょうか?

上田さんのどんな経歴なんでしょうか? そして今回「セブンルール」に取り上げられた理由は何なのでしょうか?

半田菜摘(写真家)のカメラがスゴい!年収や結婚と写真展も感動!【セブンルール】

上田美和さんの経歴は?!

 

名前:上田 美和(うえだみわ)

年齢:48歳

出身:鹿児島県

上田美和さんが屋久島高校に赴任したのは、2016年です。

そもそも大学卒業後に出版社で勤めたのち、教師になった経歴が異色ですよね。

国語教師として赴任した上田美和さんは教師となった当初から演劇部顧問としても活動されています。

公立高校教師は数年すると異動がつきものですが、最初に赴任してから20年間ずっとどんな高校に行っても演劇部の顧問をするぐらい、高校演劇に魅了されてのめり込んだようです。

しかも最初に赴任した高校でご自身が書いた演劇脚本『トシドンの放課後』は、

その後全国の高校でも上演されている上田美和さんの代表作とも言える作品。

まさに高校演劇に出会ったことで水を得た魚のような仕事ぶりを発揮されています。

顧問自ら脚本を書き、演出をすることにもその意気込みが溢れていますよね。

勝手なイメージで離島にある高校の演劇部という印象だけで、なかなか困難なことが予想されますが、

そんな環境のなかどうやって、離島の高校の演劇部という環境のなかで、上田さんは活躍されたのでしょうか?

 

屋久島高校での活躍ぶりとは?!

屋久島高校とは、その名前からも分かるとおり樹齢数千年の縄文杉に代表される「屋久杉」のあるあの島にある高校です。

鹿児島本土から船でも4時間ぐらいかかる場所にあります。

その島にある唯一の県立高校には、生徒230人が高校生活を送っているそうです。

上田さんが屋久島高校に赴任した当初、演劇部の部員は、もう3年生は引退し、2年生のわずか1名がいたところからスタートしました。

もちろん部員を集めるところからでした。

そんな廃部寸前の状況から、「セブンルール」で取り上げられるほど、屋久島高校演劇部はめざましい活躍をあげるのです。

上田さんの赴任1年目でもう県大会2位、さらに2年目で九州で3位になります。

すでにこれもすごい偉業なんだと思うんですが、その後、上田さんが脚本を書いた演劇『ジョン・デンバーへの手紙』が、全国で2位になったんです。

ジョン・デンバー (出典:Wikipedia)

 

その『ジョン・デンバーへの手紙』とはどんな演劇だったのでしょうか?

ずっと上田さんは、この演劇部がもっと大舞台で飛躍するためには、屋久島高校でしか出来ない創作脚本の演劇で勝負をしたいと思っていたようです。

そんななかで出会ったのが全国2位に輝いた『ジョン・デンバーへの手紙』のもとになるエピソードでした。

この演劇は、上田さんが屋久島高校に赴任して三年目、今も雄大な屋久島の自然を、国の伐採事業から守ろうとした若者たちの活躍を演劇化したものでした。

エピソードが実際にあった当時の屋久島はまだまだ無名の島。そしてジョン・デンバーはあの『カントリー・ロード』で有名なアメリカのカントリー歌手。

このミスマッチさが上田さん自身、創作演劇のテーマになると感じて出来た作品だったのです。

離島の弱小演劇部を全国2位にしたモチベーションは、

上田さんがたとえ離島に赴任しても負けない演劇が出来る部を作ろうという強い意志がそこにあったからでした。

 

上田美和さんの家族構成は?

上田美和さんは結婚されていて夫とお子さんがいらっしゃるようです。

しかし鹿児島本土に夫と子どもは残した状態で、屋久島高校には赴任をしている模様です。

演劇の大会が近づくタイミングになってくると、自宅に帰れないぐらいの忙しさになるなか、

一日何度か連絡する家族との電話を楽しみに授業と演劇に邁進している上田さんです。

調べてみると、全国の高校演劇部は2100校もあるそうです。

そのなかで全国大会に出ることが出来る高校の数はわずか12校。

そこに入るだけでも大変なのに、しかり離島の高校の演劇部が2位という事実は奇跡だと思いがちですが、

あながちそうではない実力があったと思います。

『トシドンの放課後』以降、代表作に恵まれなかった上田さんにとっても、

『ジョン・デンバー』への手紙は非常に大きな作品になったのでした。

日本で何かを発信するなら大都市中心に発信することが容易なように思えます。

しかしながら全くの辺境の地から、オリジナルのテーマと努力の結果が実りさえすれば、

それが大きな成果につながることを上田さんたちの演劇は教えてくれています。

今後も高校演劇に旋風を巻き起こす上田美和さんが、どんな活躍をされるのか要チェックです。

最後までご覧いただきまして本当に有難うございました。

レコニュー編集部のおすすめ

レコニュー編集部ではセレクションしたおすすめについて、 ここではご紹介していきます。

自分のWebサイトを持つために

ECをはじめるにも、何かメディアやブログをはじめるにも、まずはドメインを取得するところから始まります。取得することはもちろん、自分が取りたいドメインは空いているのか、空いていないのか、どんなドメインなのかまで、サイトに飛んで検索すれば分かります。それだけでも意外と便利です。

ケーキのお取り寄せ Cake.jp

Cake.jpは日本最大級のケーキの通販サイト。 編集部的に特におすすめなのが、“金澤スパニッシュ”の大人気レストラン【respiracion】 が手掛ける至高のバスクチーズケーキです。バスクチーズケーキでここよりも美味しいところがあったら教えてください。こんなに美味しいバスクチーズケーキをお取り寄せ出来るなんて!

Cake.jp

Hulu

Huluだと今なら2週間無料でご覧いただけます。そして日テレ系の話題のドラマやアニメのほか、かつて一世風靡した他局のドラマやアニメ、特撮を見ることも出来ます。おうち時間が多いなか、ぜひ無料期間も含めて、楽しんでみてください!特に今の時期は名探偵コナンの一気見だったり、ここ最近話題になっているドラマを一気観するGWもありなんではないでしょうか? 編集部的にはコナンとネメシスを見るのが好きです。 さらにAmazonとNetflixとHuluを比べると、なんとHuluがいわゆる「特撮」作品が一番見られます。ウルトラマンに仮面ライダー、そして戦隊ヒーローまで、日テレ系なのになぜ?というぐらい一番網羅しています。これを生かさない手はありません。なにより2週間は無料で見ることが出来ます。ウルトラマンはウルトラマンZが編集部のイチオシ作品です!!

Hulu

ブック放題

おうち時間、漫画もたくさん読む時間ありますよね?
最近だと電子書籍なんかで読む機会も多いと思います。
ブック放題だと人気雑誌350誌以上、名作漫画3万冊以上が月額550円で読み放題らしいです。
入会すればスマホでもタブレットでもPCでもご覧いただくことが可能なのでオトクです。GWのあいだに一気観しませんか? 話題の漫画が気になって仕方ありません。
しかも今なら一ヶ月無料らしいので、さらにオトクかもしれません。

ブック放題

DMM.com証券

副業がしたくてもなかなか出来ない人も多いと思います。そういう意味で株やFXはもちろんリスクはありますが、やる気さえあれば収益を作ることが出来るものでもあります。時間がある時期、ひとまず口座を作ることからはじめ、良きタイミングで取引を始めてみませんか?
情報商材に引っかからずに、そして健全にやれる方法はたくさんあります!



ABEMA

ABEMAプレミアムも無料期間があります。せっかくのGWでもあるけど、なかなか遊びに行くこともままなりません。だからこそ他では放送していないアニメや映画、そしてABEMAのオリジナル作品をこの機会に一気観することをおすすめします!

ABEMA

以上、レコニュー編集部のおすすめでした!

-バラエティ
-

© 2021 Recommend News