上野公園で強盗をおこなったとして住吉会系の暴力団組員である高瀬祐が身柄確保された事件で、経歴プロフィールやフェイスブック、ツイッターなどのSNSや、どこの組員なのかピックアップして行きたいと思います。
高瀬祐の経歴プロフィールなどは、住吉会系のどこかの組員であることは間違いないんですが、今回の強盗理由や上野公園で人が大勢いるところで、なぜこのような事件になったのか?
今回はこの辺をみて行きたいと思います!
高瀬祐の経歴プロフィールやどこの組員?
まず、公式の発表はこちらです。
東京の上野公園で通りがかりの男性に仕事の誘いを断られて暴行を加え、現金などを奪ったとして、住吉会系暴力団組員の男が警視庁に逮捕されました。
強盗の疑いで逮捕されたのは、住吉会系暴力団組員の高瀬祐容疑者(38)です。高瀬容疑者は先月13日、台東区の上野公園で帰宅途中の会社員の男性(50)に対し、押し倒すなどの暴行を加え、現金6000円とキャッシュカードなどが入ったカードケースを奪い取った疑いが持たれています。
警視庁によりますと、高瀬容疑者は当時、知人と酒を飲んでいて、通りかかった男性に仕事の誘いを断られて、暴行したとみられています。取り調べに対し、「その場にいたが、強盗には関わってはいない」と容疑を否認しています。
出典https://headlines.yahoo.co.jp/
なぜ白昼堂々と上野公園などの場所で強盗事件が発覚したのかは謎ですが、そもそもの根源をたどれば知り合いの男性から仕事を斡旋されそれを断られたからという理由で高瀬祐が犯行に及んだという視点が高いようです。
指定暴力団の組員ですから仕事に困っていて収入を得れていなかった可能性が高くそれを断られたので感情が高ぶって腹が立ち相手を殴ってしまったんではないでしょうか。
ただ高瀬祐自身が現場にはいたが強盗や暴力は振ってないと容疑を否認しており現場の状況と供述内容が食い違いばそうさは長引く可能性があります。
そんな中でどこの組員なのかが気になりますが、今現在現時点で承認している情報は住吉会系指定暴力団の組員だということで日本でも名前が知られている住吉会の組員ですから業界では多少名の知れた存在だったのではないでしょうか。
おそらく住吉会と言っても下の組織には核分裂して様々な組織が横たわっていますので普通の一般企業でいえば、親会社がいてその下に子会社がいるという構図でさらにその下には下請け業者が無数といるようなピラミッド型の組織になっているのと同じく暴力団の組織もそのようなピラミッドの構成で組織付けされている箇所が非常に多いので、一応肩書きでは住吉会系指定暴力団の〇〇の所属ということになるんではないでしょうか。
捜査当局との取り調べが進んでいくにつれてその辺も明らかになってくると思いますので、細かな情報が入り次第すぐに追記していきます。
高瀬祐の顔画像やフェイスブックと生い立ちは?
さてここに来て高瀬祐の顔画像や Facebook Twitter などの SNS 関連はやっていたんでしょう?
顔画像に関しては既に公式でも公開されていますが SNS 関連はネット上でリサーチをかけたところやっている形跡がないのでおそらく投稿もしていないでしょう。
あくまでも組員ですからそのような SNS 関連で組織の情報が流れるのを防ぐためにもそのようなネット上のソーシャルネットワークはやっていない可能性が高いです。
ネット上の反応は?
住吉会系暴力団とはどんな組織なのか?
そもそも住吉会系指定暴力団とは一体どのような組織なんでしょうか?
住吉会といえば日本で有数の名の知れた組織だということで主に山口組稲川会などの有名なビッグネームと肩を並べるほどの肩書きだということです。
一般人が普通に通勤や通学などで通る道などにも暴力団のオフィスとか本部が複数ある箇所があり皆が気付いていないだけで「ここが暴力団の本部だったのか!?」ということはよくあるパターンです。
基本的に暴力団の信念やポリシーというものは昔と違って「一般人に害を与えない」ということを理念として活動を続けてきましたが、今回の高瀬祐の反抗にはそれを一気に崩壊させてしまうイメージをつけてしまったんではないでしょうか。
ただでさえネガティブなイメージがある暴力団の活動であるがゆえにこのような一般人を相手にした強盗事件を行ってしまえば組織のイメージもさらに悪化する可能性があります。
組織に属しているということはたった一人の過ちで組織全体が崩壊に追い込まれるリスクや危険性があるので彼の行った行為は許しまじきことです。
暴力団と言っても全員が全員ネガティブな人間ではなく、中にはクリーンなイメージを持って活動している団体も必ずあるのでそれさえも高瀬優の今回の行動に水をさすことになってしまうでしょう。
今後の捜査の影響でどのような展開になるの川彼の供述と犯行動機によりますが、仕事を断られたぐらいで人に害を与えたり 、反社会的な行動に出るということはよっぽど本人に問題があるのか経済的影響で何か追い込まれていたのかということになると思うので、 有罪判決が出れば早期にわたって罪を償ってほしいと思います。
今のところ容疑を否認しているので、真実かどうかはわかりませんがもし自分が男性に強盗や暴力を加わった身に覚えがあるのであればそこは素直に認めて大人として誠意をふるまってほしいと思います。
今後の判決に注目です。
最後までご覧いただきまして本当に有難うございました。
その他の気になる関連記事は下を見よう!